内科消化器内科小児科
TEL.0798-39-7561
 
ネット受付はこちら
LINE登録はこちら
胃カメラ大腸カメラサイト

西宮内科・消化器内科ますだクリニック

MENU

胃・大腸カメラ専門サイト

ブログ

Blog

「patisserie COCORO」さんとのコラボ


西宮市高座町にある「内科・消化器内科ますだクリニック」です。

今回は当院での取り組みの一例をご紹介したいと思います。

内視鏡検査を受ける方は朝から絶食で検査に臨まないといけません。
特に大腸カメラは朝から下剤の内服が必要なため
検査が午後になる事が多いです。
そのため検査後はとてもお腹が空きます。
検査後の低血糖を予防する為に、サービスの一つとして
何かお菓子を提供できないかと考えておりました。
スタッフで色々な意見を出し合い
どういったお菓子が良いかと検討を重ねていました。

クリニックの坂(五段坂)を下ったところに
「patisserie COCORO」さんというお店があります。
ご近所なのでしばしばスタッフの誕生日ケーキなどを
買いに行くことがあったのですが
ここのケーキやお菓子はどれも大変に美味しくて
使われている素材も食べる方の事を考えているなというのを感じられる優しい味わいです。
そのコンセプトも「美味しさの為こだわり抜いて手間を惜しまない」と
当院にも非常に共感できるものでした。

そしてここのお菓子が提供できれば患者さんにも非常に喜んで頂けるのでは・・・
と考えダメもとで店主に相談したところ、二つ返事で快く承諾を頂きました。
それから試作、スタッフの試食を経て「琥珀糖」を提供する事になりました。
今回は春をテーマに桜色で、きれいな見た目にも癒されます。
(季節によって色が変化していくかもしれません)
大腸カメラを受けて頂いた方限定のサービスにはなりますが
検査後の疲れを少しでも癒して頂けたらと思います。

 

皆さんがケーキ屋さんに行くときは心躍る気持ちで楽しみに来店される事と思います。
そして甘いものの美味しさに癒されて、幸せな気持ちになりますよね。
でも病院はなかなか明るい気持ちで受診するような場所ではないかもしれません。
検査を受ける前もきっと不安な気持ちがあることと思います。
しかし検査を受けることで病気を予防出来たり
病気の不安から解放されたりと安心できる事も沢山あります。
これからもご不安を抱えた方が安心して
笑顔で帰れるようなクリニックをスタッフ一同目指していきたいと思います。