内科消化器内科小児科
TEL.0798-39-7561
ネット受付はこちら
LINE予約はこちら
胃カメラ大腸カメラサイト

西宮内科・消化器内科ますだクリニック

MENU

胃・大腸カメラ専門サイト

ブログ

Blog

タウンガイド 監修記事について

西宮市高座町にある「内科・消化器内科 ますだクリニック」です。 院長が監修した記事が「タウンガイド」に記載されました。   内視鏡検査(胃カメラ、大腸カメラ)についての特集をしたいとの事でオファーを受け、内視鏡検査の啓発のため情報を提供しています。
内視鏡検査については「しんどい検査」というイメージが強く、必要性を感じていながらも検査を敬遠されておられる方が少なくありません...

神戸新聞の取材について ~受診控えによる健康リスク~

西宮市高座町にある「内科・消化器内科 ますだクリニック」です。 当院で行っている取り組みが神戸新聞の取材を受けました。(12/5  3面記事) 新型コロナウイルスの影響で医療機関への受診控えが深刻であると感じ、様々な取り組みを行ってきました。特に全国的な内視鏡検査数の減少が顕著であり、記事を通して少しでも病気で苦しむ方やご家族を減らすことが出来ればと思い、受診控えによって病気が増える可能性がある...

内視鏡検査が不安な方へ

西宮市高座町にある「内科・消化器内科 ますだクリニック」です。 院長の増田です。
インフルエンザ予防接種のシーズンでクリニックは少しバタバタしていますが、新型コロナウイルスの感染が広がる中、感染対策を徹底し日々診療にあたっております。 11月に入り内視鏡検査がとても増えました。「こんなに楽だったらもっと早く受けておけばよかった!」、「小さなポリープもしっかり発見してもらい、日帰りで簡単...

当院の内視鏡実績について

西宮市高座町にある「内科・消化器内科 ますだクリニック」です。 開院から約半年が経過しましたが、沢山の方に内視鏡検査を受けて頂きました。 当院での内視鏡実績についてご報告しようと思います。 直近の300件(2020年4月-9月まで)の内視鏡検査についてのデータを開示します。 ・深部到達率  100% 大腸の一番奥まで挿入できた割合です。他院(総合病院を含む)で技術的に深部への挿入が困難であった症例...

院長についてのお話② 「院長に質問してみました」  内視鏡の精度についても

西宮市高座町にある「内科・消化器内科 ますだクリニック」です。   こんにちは!表情にっこり︎看護師の廣岡です。
長い梅雨が明けやっと青空が見え嬉しいものの、容赦のない日差しで、外で過ごすのは厳しい気温になっています。
今年はなかなかいつもの夏の過ごし方が出来ず、どうにか工夫して少しでも夏気分を味わいたいと子どもたちに新しいプールを買いました❁今年は自宅の夏を楽し...

過敏性腸症候群のお話

過敏性腸症候群について 西宮市高座町にある「内科・消化器内科 ますだクリニック」です。   今回は過敏性腸症候群についてのお話です。
過敏性腸症候群は腸の動きに異常が起こることで便秘になったり下痢になったりする病気の事をいいます。
「便秘型過敏性腸症候群」、「下痢型過敏性腸症候群」の2つに分けられ、その両方の症状がおこる「混合型過敏性腸症候群」も存在します。 「便...

院長についてのお話

西宮市高座町にある「内科・消化器内科 ますだクリニック」 看護師の廣岡です。 4月に開院して3ヶ月が経ちました。
私達スタッフは患者さんが何でも気軽に聞きやすく、安心して受診できるようなクリニックを作ろうと日々試行錯誤しています。
この3か月の間にたくさんの患者さんが当クリニックで胃カメラや大腸カメラを受けてくださいました。内視鏡検査に対して抵抗のある方は少なくないと思いま...

大腸ポリープについて

西宮市高座町にある「内科・消化器内科 ますだクリニック」です。 今回は大腸ポリープについてのお話です。   ・大腸ポリープとは? 大腸の粘膜に出来る「いぼ」のような隆起の事を「大腸ポリープ」といいます。大きさは小さいものから大きいものまで様々で、非腫瘍性のものと腫瘍性のものに分類されます。
腫瘍性のものには大腸がんのもとになる「腺腫」と、大腸癌そのものが含まれます。
一般的...
1 2 3