内科消化器内科小児科
TEL.0798-39-7561
 
ネット受付はこちら
LINE登録はこちら
胃カメラ大腸カメラサイト

西宮内科・消化器内科ますだクリニック

MENU

胃・大腸カメラ専門サイト

ブログ

Blog

検査機器についてのご紹介「超音波検査(エコー検査)」


西宮市高座町にある「内科・消化器内科ますだクリニック」です。

今回は当院で行っている超音波検査(エコー検査)のご紹介です。

普段は診察室の中に設置しており、お腹の症状などから異常が疑われる場合にすぐに検査を出来るようにしています。
体の表面にプローブと呼ばれる超音波の出る装置を当てて観察するだけなので、
お子さんであっても全く痛みや負担などなく非常に簡単に出来る検査です。
お腹の検査では「胃、十二指腸、肝臓、胆のう、すい臓、腎臓、脾臓、大動脈、大腸、虫垂…」といった臓器を観察する事ができます。
また心臓に当てることで心臓の動きが低下していないか、大動脈弁などに逆流や狭窄が無いかを評価することもできます。
その他の臓器としては甲状腺や頸動脈、リンパ節に至るまで観察する事ができます。
女性の場合は子宮、卵巣なども映し出す事が出来ます。(婦人科ではありませんので、精密な検査はできませんが)

CTなどの検査と異なり、放射線被ばくの心配もなく、リアルタイムで臓器の評価が出来ることから非常に優れた検査です。
その半面、丁寧に観察しようとするとそれなりに時間のかかる検査です。
診察室の中ではゆっくり検査をする時間があまり無いため、週1回検査技師による腹部超音波検査を行っております。
主に上腹部を評価することが多いですが、「肝臓、胆のう、すい臓、腎臓、脾臓」といった臓器を一度に観察する事ができ、
尚且つ1人の患者さんにゆっくり時間をかけて検査を行っておりかなりメリットの多い検査です。
ちなみに当院に来ていただいている技師さんは女性で、とても丁寧に検査を行ってくれています。

検査をお勧めするきっかけとしては、
・みぞおちや背中などの痛み
・健診で肝機能異常を指摘された
・心電図で異常を指摘された
・息切れや胸の痛みがある
・皮膚のしこりがある
・甲状腺が腫れている
などです。

もし上記の症状やその他症状で気になる事があれば気軽にご相談下さい。
エコー検査は電話でもご予約可能ですので、ご希望の方はお電話でお問合せ下さい。